BLOG

《 音楽ブログ 》

大手楽器メーカーが教える、簡単なドラムチューニング方法

  • 作者名
  • BLOG

ライブハウスやスタジオなどで常設されているドラムを短い時間でチューニングするのは結構大変で、調整が間に合わず嫌な思いをした方も少なくないと思います。今回は某大手楽器メーカーの現場担当者が教える【素早く簡単に出来る】ドラムのチューニング方法を紹介します。

ドラムのチューニングとは

今回は楽器メーカーYAMA○Aのドラム機材などをプロ向けにレンタルしたり、海外アーティストの日本公演の際に楽器を手配、セッティングからチューニングまで行うなど、一流のプロの現場を裏で支えている「高崎 康徳」さんにお話を聞いて行きたいと思います。(直接の社名は書けないのでご了承を。もう分かると思いますが 笑)

宮田「今回はよろしくお願いします!」

高崎「よろしくお願いします!」

宮田「早速ですが、ドラムのチューニングとはなんぞや?というのを簡単に説明してもらえますか?」

高崎「ドラムは円柱のシェル(本体)に、上下に皮(ヘッド)を貼った物を叩いて音を出しています。上の皮を叩いた振動が本体、下の皮に伝わってあのドラム独特の音を出すのですが、上下の皮を張ったり緩めたりの調節を行う事で様々な音色を出すことが出来ます。」

宮田「ありがとうございます。チューニングでよくあるのが叩く打面ヘッドのみチューニングしている人も多いですが、そのあたりはどうですか?」

高崎「確かにチューニングは可能です。ただ上下のバランスも大事になってきますので、音が変だな〜などの症状があった場合、打面のヘッドだけのチューニングでは解決できない事も多々あります。」

宮田「なるほど。つい叩いてるヘッドに問題があると思ってしまいますが、裏側のヘッドに原因があるという場合も大いにあるという事ですね。」

ドラムのチューニングは難しい?

宮田「叩き方とかの演奏方法はyoutubeや本でなんとなくで分かるけど、ドラムのチューニングって最初何をどうしたらいいか全然わからないですよね?」

高崎「それはよく言われますね。プロでもドラムチューニングについてはあまり知識がないという方は少なくないと思います。実際チューニング専門の職人さんもいるくらいなので、とても奥が深いです。」

宮田「そうなるとやはり、ある程度の技術がないとチューニングを行うのは難しいのではないですか?」

高崎「いえいえそんな事は全くないですよ!むしろその逆で例えばドラム始めて1ヶ月の初心者の方でも、どんどんチューニングに挑戦していってほしいと思います。演奏の練習と一緒でやらないと感覚やコツがつかめないですし、演奏と同じでチューニングにもやり方一つでかなり簡単にできてしまいます。」

簡単にできるドラムチューニング!

高崎「本で書いてあるチューニング方法ももちろん大丈夫ですが、ライブやスタジオなどで時間が決まっていてスピードが求められる現場だと、やり方も少し変わってきます。」

宮田「その時短でできるチューニング方法を教えてもらえるという事ですね!」

高崎「そうですね!時間がないけどある程度まとまった音に調整したい時などに、簡単に素早くチューニングする方法を紹介して行きます。また今回はスネアドラムの基本的なチューニング方法も紹介したいと思います」

宮田「今回は私のyoutube企画という事で【動画】にて紹介させていだだきますが、やはり実際見てもらった方が早いですかね?」

高崎「そうですね!動画でも分かりやすく説明しましたので、動画を見てもらう方が一番かと思います。」

【スネアの基本チューニング方法 】

【 ドラムの簡単!時短チューニング方法】


youtube:ミッチー先生/music channel

大手楽器メーカーが教える、簡単なドラムチューニング方法 まとめ

宮田「今回のでチューニングに対する苦手意識がなくなったような気がします!」

高崎「そういってもらえると嬉しいです!やはりドラムの演奏と一緒で、なんか難しそう。。。自分にはリズム感ないから。。。と思っているとなかなか踏み出せないですよね。それとチューニングも同じです。実際叩いて見たら全然そんな事なくてドラム叩くのが楽しくて仕方がないという方も音楽教室の生徒さんは多いのではないですか?」

宮田「まさにその通りです!【ドラム=難しい】と思っている方が圧倒的なので、まずは体験してもらってそのイメージを取り払うのが最初の段階ですね。僕がドラム始めた当初と今の生徒さん達が始めた当初を比較すると、僕全然叩けてなかったんだなと思います(笑)でもチャレンジしたからこそドラムの楽しさを知ることができたし、音楽を通して色んな成長ができたと思います。」

高崎「いいですね!そこに演奏だけじゃなくチューニングもチャレンジして楽器の良さや、物を大事にする心というか楽器に対する愛情みたいなのも感じ取れるようになってほしいなと思います。今回はいい企画でした!」

宮田「そうですね。またぜひこのような企画もやって行きましょう!それではありがとうございました!」

高崎「ありがとうございました!」


○この記事の作者○
MusicSalon音雫〜おとしずく〜
music school音と樹-オトトキ-
LiMiC sound create 代表 宮田大輔

LiMiC sound create 代表
東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業
同校の音楽総合アカデミー学科 修了
公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師
公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得

クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、ドラムを大井澄東氏に師事。
ラテンパーカッションを増田博之氏、吹奏楽指導法を佐藤正人氏、
指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。

吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを学生時代から行い
演奏家ではなく”教える専門”音楽講師として活動を行う。
音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、
イベント企画、地域活性化を数多く行う。


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、次回のレッスンプランのご提案。などの「カウンセリング」の時間を設けていますので初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/カホン/ボイストレーニング(ボイトレ)/ウクレレ/沖縄三線

開校場所
【東京】
池袋/大塚/新宿/高田馬場/四谷/渋谷/代々木/北参道/五反田/上野/上野御徒町/秋葉原/御茶ノ水/水道橋/蒲田/下北沢/上北沢/梅ケ丘/明大前/高円寺/荻窪/西萩/都立大前/三軒茶屋/西太子堂/中野/江古田/赤羽/北千住/小岩/葛西/西葛西/一之江/東村山/吉祥寺/ひばりヶ丘/立川/町田/八王子

【埼玉】
大宮/北浦和/南浦和/戸田公園/越谷/川越/所沢/新所沢

【神奈川】
横浜/川崎/溝の口/戸塚/本厚木/登戸/宮前平

【千葉】
千葉/船橋/柏/本八幡

この記事の作者
  • 宮田
  • 大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事