BLOG

《 音楽ブログ 》

東京/埼玉の音楽教室、ギター/ウクレレ/沖縄三線講師 松本克樹

  • 作者名
  • BLOG
初めまして、東京/埼玉/神奈川/千葉の音楽教室「music school音と樹-オトトキ-」ギター、ウクレレ、沖縄三線講師の東京と埼玉拠点を担当しております松本克樹です。今回私のレッスンの特徴とメリット、音楽講師への想いを自己紹介も兼ねて紹介したいと思います。ギター、ウクレレ、三線をこれからを始める初心者の方、他の楽器にも挑戦したいなと考えてる方には特に オススメです!

レッスンの特徴、初心者の方でも簡単に弾けるギター・ウクレレ・沖縄三線

ギター、ウクレレ、三線と3種類のレッスンを受け持っております。 私のレッスンは「ポピュラーな弦楽器が全部学べる」という事が 特徴です。私自身は中学生の終わりからアコースティックギターを手にして音楽の世界に入り、最近 になってウクレレや沖縄三線を始めました。当時ギターに夢中だった僕からは考えられま せんが、音楽を通して価値観の変化があったのかも知れません。

また「実際に触る事でその楽器の持つ良さを理解した」という体験を通した事が大きいで す。ウクレレも三線も音楽の仕事を通して出会いました。

全ての楽器に共通するのは「弾き語りによく使われる」ので弾き語りに挑戦してみたい方 や歌が元々好きな方にもオススメです。

 

ギター

音と樹では他の楽器に持ち替えてもオーケーですので 「最終的にはギター弾いてみたいんだけど、先ずは簡単そうなウクレレからやってみる」 「ギターをある程度弾けるようになったから、最近興味が出た三線と弾き語りにチャレン ジしてみる」

何て事も可能です。 勿論弦楽器に限った事ではありませんし、僕のレッスンを通して色々な楽器に興味が広がっ てくれたらとても嬉しいです。
 
 
また私のレッスン考え方は「やりたいだけ頑張る」というのを掲げております。 何故なら私は元々飽き性で、どうしても練習が続かない事がありました。 しかし周りは時間を割いて一生懸命やってます、そうなると必然的に焦りが出てきます。

そうしてやる事にはやるのですが、どう考えても気分が乗った時の調子と比べものになり ません。 よく「毎日触らないとダメ、毎回2時間は練習しなくてはダメ」とよく言われますが 生活との両立や他の趣味など人によって状況は違いますから、やりたい時にまとめてやっ た方が結果的に楽しいし捗る気がします。

そんな飽き性の私が講師となった今「練習は量よりも質」という事がとても良くわかりま した。 例えば悪い姿勢のまま間違った練習をやっていると、それが癖付きますので、フォームが 変わったり倍の力が必要になったり、下手をすると思わぬ怪我にも繋がります。

そんな環境の中で2時間練習したらどうなるでしょう?

それよりも正しいフォーム(体格差は人それぞれですので、その人にあったベストなフォー ム)で最小限の力を利用した練習や演奏をした方が上達の速度は変わります。

結果的にがむしゃらな2時間よりも、効率のいい30分の方が得られるものが大きいので す。私のレッスンでは生徒さん一人一人の目標に沿って、尚且つ効率のいい練習方法や練習内 容をレクチャー致します。また生徒さん自身で考える癖付けを促します。

飽きっぽい性格だったからこそ、そういった考え方を発見出来たのかも知れません。

楽器は体力や体格に影響されにくいので、ご自身のペースで末長く楽器と付き合っていけ るといいなと思います。また面白さというのも、楽器と触れ合いながら出てくる部分もあ ります。

「Fコードでつまづいちゃった」「買ったはいいけどチューニングがよく分からなくて放 置してる」

という一人で解決しにくい事を、レッスンを通して私と一緒に解決し同時に楽しさも知っ て頂ければ嬉しいです。

 

音楽教室に通いレッスンを受けるメリット

楽器に対する先入観や思い込みがなくなります。どうしてもギターや沖縄三線などは
「指が届くかな?」「音楽経験全くないんだけど。。」 といった敷居が高いイメージがあるかと思いますが、一人一人に合わせたレッスンと効率化によりそれらの垣根がなくなります

また他の楽器からの応用したテクニックを取り入れるレッスンを行っておりますので、演奏の幅が広がったり新しいアイディアが生まれる事があります。
特に民族楽器の一つである三線は伝統的に伝わっているフォームや奏法がありますが、現 代的に考えるとギターから応用したフォームや技術の方が演奏しやすい部分もあります。
三線

ベーシックに伝統的なフォームを持ちつつ、現代的なアプローチをふんだんに取り入れた ハイブリットなレッスンを行ってまいります。また自身のレッスンについてでも軽く触れましたが

「効率のいい練習方法やフォームの提案や生徒さん自身で考える癖付けを促す」

という事は極論で言えば 最終的に私がいなくても自分で解決案を導き出す事が出来るようになる という事になります。

勿論それでもレッスンを受け続けて頂けたら嬉しいんですけどね私は何故そうなるのか?という事を答えを先に言うのではなく一旦生徒さんの方で考えて頂いて、一緒に答え合わせをしたりします。

 

どうしても今解決したい!暫くレッスンに行 けない。。

そんな状況になったとしても、自分で答えを見つけられる様になれば解決出来るようにな ります。

またこの考え方は楽器だけではなく日常にも転用出来る事です。何かを始めたての時には習うより慣れろの方が手っ取り早い事もありますが、つまづいた 時にはどうしたら解決出来るのか、何が一番確実なのかを考えて進めた方が間違いありま せん。

 

楽器以外の事でも無意識に考える癖付けをする事で日々の手間だった事も楽になる事があるかも知れません。

 

音楽講師への想い、東京/埼玉で音楽講師をしている理由

私は元来「オリコンチャートに乗って、全国のドームで演奏してテレビに出て有名になりたい!」そう思っていました(所謂メジャーデビューというやつで、今もその夢はちゃんと残って るので続けてます)むしろ10代の頃は音楽というカテゴリの中で仕事といえばそれ位しか思いつく事があり ませんでした。

自分がギターなどを習う側になって、初めて講師という存在を知ったくらいですから。それから数年経ってある程度演奏が出来るようになって、何気なくレッスンを頼まれ始め てみた音楽講師ですが、それはとても難しく新鮮と感じた事を今でも鮮明に覚えています。

演奏が出来る=人にちゃんと教えられるという事ではない事 自分の体験や経験だけの尺度で語っても全然人には伝わらない事それはある意味自分で演奏する事よりもずっと大変な事だと痛感しました。

飽き性でめんどくさがりな私がそれを続けていられるのは、生徒さんやアドバイスをした 方から

「娘との共通の話題が増えました」「初めて人前で演奏した経験は忘れません」

などかけがえのない感謝をの言葉を頂けてるからだと思います。それはきっとオリコンチャートに乗るとかテレビに出るという以前に

人に夢を持って欲しい

という想いが音楽を始めた頃から私の中にあるからだと思います。

ウクレレ

「いつか人前で演奏してみたい」「若い頃にやってたから、時間が出来たしもう一度始め てたくなった」
一見普通の動機の様に思えますが、私にとっては立派な夢だと思います。
そういった意味では僕にとってメジャーデビューも講師も「人に夢を持って貰う仕事」 である事に変わりはないと思いました。
ある三線の生徒さんが、民謡を始めてから沖縄古典に興味が湧いてそちらの教室に通う事 になりました。 一見教室をやめるという事がネガティブに聞こえてしまうかも知れませんが、三線を通して夢が広がったと僕は思いました。
そうした夢の変化や進化はとてもとても素晴らしい事だと思います。 私は例えそれが音楽でなくてもいいと思っており、そんな想いを持って東京と埼玉で音楽講師をしています。

東京/埼玉の音楽教室、ギター/ウクレレ/沖縄三線講師、松本克樹 まとめ

楽器は年齢問わずいつでも始められる上に、楽器の値段も下がりとても身近なものになりました。

とても難しそうに見えますが、触ってみて楽しさに気付く事も多々あります。当音楽教室ではギター・ウクレレ・沖縄三線などの体験レッスンを行っておりますので先ずは騙されたと思ってにいらして下さい。
私は音楽講師という仕事を通して皆さんが夢を持つ事の手助けになれたらと思います。
music school音と樹 -オトトキ-ギター、ウクレレ、沖縄三線講師
ミュージックコンサルタント 松本克樹ギター/ウクレレ/三線講師松本克樹

担当エリア

[東京]

ひばりヶ丘、赤坂、池袋、大塚、新宿、高田馬場、四ツ谷、渋谷、代々木・北参道、御茶ノ水、水道橋、高円寺、荻窪、西荻窪、中野、江古田、赤羽、東村山、吉祥寺、上野、上野御徒町、秋葉原、立川

[埼玉]

大宮、所沢、新所沢、南浦和、戸田公園、川越


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース

サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース

サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM 他

この記事の作者
  • 宮田
  • 大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事