BLOG

《 音楽ブログ 》

池袋・新宿の音楽教室ドラム講師アベレイナ 初心者向けレッスン

  • 作者名
  • BLOG

はじめまして!池袋・新宿の音楽教室「音と樹-オトトキ-」ドラム講師 のアベレイナです。今日は私のレッスンについての特徴とメリット、講師の想いを書いていきます!初心者の方や、他楽器の経験はあるけどドラムは叩いたことないという方や、ドラム初心者/音楽未経験の方にオススメです!

IMG_5466 のコピー

ドラムは難しいものだと思っていませんか?初心者でも叩けるドラムレッスン

 

ドラム未経験/音楽未経験の方にぴったり!レッスンの特徴

「今まで他の楽器をやっていたんだけど、ドラムは叩いたことない」という方や、「今まで楽器は何も触ったことがない」という方。
ドラムは難しいものだと思っていませんか?

実は、思っているほどドラムを始めるハードルは高くないんです!
ドラムを始めるのに必要なのはスティックだけ!値段も1,000円前後♪
練習場所だって自分1人分のスペースがあればオッケーです。
ほんの少しの考え方とコツを知るだけで、あっという間にドラムが叩けるようになります♪

初心者の方向けに、人一倍練習に躓いてきた私が得た「続ける練習法」や、初めてドラム(または音楽)に触れるときの注意点など、専門用語ばかり並べるのではなく「伝えること」を重視したレッスンを行っています。

 

幼児&子供向けレッスンに強い!

最近ではちびっ子ドラマーが増えています。
「うちの子は身体が小さいからドラムを叩くのは無理なんじゃないかしら…」という相談をよく受けるのですが、
答えは「叩けます」です!

現在5歳の女の子も元気にドラムを叩いていますし、3歳の女の子もスティックを握って笑顔でドラムを叩いています♪小学4年生の男の子は、ドラムを習っていたおかげで運動会の鼓笛隊で太鼓に大抜擢された!と嬉しい報告をしてくれました。

小さい頃というのは身体が発達途中で成長に個人差があります。
1人1人に合わせたレッスンプランを練り、時には「ドラム」という概念を捨てて「リズム」や「音楽」に標準を合わせて、「幼児教育」の一貫として音楽を身近に感じることができる時間を作っています。

 

「仕事」と「家」の往復の毎日に「趣味の彩」を

「昔は習い事をしていたけど、社会人になっていつの間にか辞めてしまった」
「新しいことにチャレンジしてみたい」

このようなことを考えたことはありませんか?

社会人になった今だからこそ「趣味」としてドラムを始める人がたくさんいます。
思い出の詰まった好きな曲や、その時その時話題に上がっている曲など、「今自分が叩きたい曲」を一緒に演奏しましょう♪

日常に刺激を与え、レッスンの日が楽しみになるような時間を提供します!

 

安心安全の女性講師

「マンツーマンレッスンは受けたいけど、男性講師とはちょっと恥ずかしい…」
私がドラムを習い始めた当時に思ったことです。人見知りだし、不安なことも多々ありました。

そんなときに!女性講師であればスカートを履いていたって安心♪
そして、常にきめ細やかな気配りを心がけています。女性講師だから可能な和やかでリラックスした雰囲気のレッスン!

 

「カホン」レッスンも可能

「カホン」というアコースティック楽器を使ったレッスンにも対応しています。
いきなりドラムみたいな大きな音を出すのはちょっと不安…という方にピッタリなリズム楽器です!

両方体験してみて、毎回ドラムとカホン好きな方を選びながらレッスンといったことも可能♪

他にも、音楽初心者の方や小さなお子様向けに、音階(ドレミファソラシド)を覚える一環としてキーボードをレッスンに取り入れることもあります。

 

 

ドラムをかっこよく叩けるようになる!レッスンを受けるメリット

私のレッスンを受けると何が起こるかというと、

ドラムがかっこよく叩けるようになります!”

最重要視しているのは、「自分の音がかっこいいか」どうかです。でも「かっこいい」って基準が曖昧ですよね?
なので「自分が思うかっこいい」を一緒に探したり、追求していったりしましょう♪

YUKA150701558664_TP_V

これだけだととても簡潔なので、少し掘り下げてお話します。
私のレッスンでは、ただ情報を与えるだけでなく、「自分で考える」力をつけることを大切にしています。

・自分で演奏した音を自分で聴いてみる。
・自分で次回の目標を設定する。

など、自分が次に何ができるかを考えていくと具体的な成果に直結しやすいです。
また、これらのことは日常生活でも使うことができるので、「自己分析力」や「目標設定力」が自然と身についていきます。

また、目標の達成を繰り返す中で得ることができるのが「達成感」と「充実感」。
“自分はこんなにも出来るんだ”と思うことはとても大切なことです。
その先に、「もしかしたらこんなことも出来るかも?」と思えるときが来たら、それは世界が広がったということ♪
普段、一歩引いて物事を考えがちなことがとても多いと思います。そんなのもったいない!すぐ隣にはまだ知らないたくさんの世界が広がっています!

そして、お子様は幼少期から音楽に触れることによって、音楽感を養うことができます。
将来ドラムではない楽器を選択することになったとしても、培ってきた音楽感は失われません!

私は、幼少期からエレクトーンという鍵盤楽器に触れていて、後にドラムへと移行しましたが、音楽の基礎知識があるおかげで「良かったな」と思うことが多々ありました。
リズム感はどの楽器を演奏する上でも必要ですし、日常生活を送る上でもリズムというのは様々な場所に隠れています。

知らなくて困ることはあれど、知っていて困ることはありません♪

 

 

ドラム音楽教室講師への想い

私は幼い頃から先生になることが夢でした。
小学生の頃にはすでに夢だったので、「先生」が何をしているか、どういう存在なのか、よく見ていました。
習い事をしにいっているのか先生を見にいっているのか分からなくなることも(笑)

そして「完璧な先生」でいることは難しいということが分かりました。

目標はどんどん新しくなり、いつだって新たな知識や技術を追い求める学習者であるからです。
そんな私は、生徒さんにとって、“たくさんの物(知識)がキラキラ輝いて出てくるおもちゃ箱のような存在”になりたいと思っています♪

講師として、生徒さんを想う気持ちは誰にも負けないと断言できます!

“夢を叶える”ことの素晴らしさを1人でも多くの人に知ってほしい!
“自分のやりたいことに向かって突き進む力”を身につけてほしい!

残念ながら人を“変える”力はもっていません。
しかし、“変わりたい”と思える手伝いを全力でしていきます♪

 

 

池袋・新宿の音楽教室ドラム講師アベレイナ 初心者向けレッスン まとめ

まずはここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも音楽に興味のある人が一歩踏み出せればと思い書き始めたのですが…文章では伝えきれないくらいの魅力がたくさんあるんです!

詳しいことはぜひレッスンで直接お話しましょう♪
池袋を中心に、都内各所でレッスンを受け付けているので、希望地域などあれば気軽に相談してください!

いつだって、誰だって、「目に留まった」時が始めるタイミングだと思っています。

一緒に新しい扉を開けてみませんか?

ぜひ、私にお手伝いさせてください♪
お会いできることを心待ちにしています!


 

music school音と樹-オトトキ-/MusicSalon音雫〜おとしずく〜

ドラム・カホン講師

ミュージックコンサルタント アベレイナ

アベレイナ-カホン

担当エリア
[東京]
池袋、大塚、新宿、渋谷、代々木/北参道、五反田、水道橋、三軒茶屋


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数


▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜


店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM/ボイストレーニング

この記事の作者
  • music school 音と樹-オトトキ- MusicSalon音雫〜おとしずく〜 LiMiC sound create 代表
  • 宮田大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事