BLOG

《 音楽ブログ 》

横浜・川崎・戸塚の音楽教室、初心者向けサックスレッスン 北林慶一

  • 作者名
  • BLOG

「music school音と樹-オトトキ-」音楽教室サックス講師として神奈川拠点の戸塚/川崎/横浜を担当しています北林 慶一です。 今回は僕のレッスンの特徴とメリット、講師への想いをご紹介していきたいと思います。初心者の方や、すでにサックスをやっていて今よりいい演奏をしたいと思っている方に おススメです。

 

僕のレッスンについて、初心者でも楽しく出来るサックス

僕はサックスのレッスンをアルトやテナーなどのポピュラーなものから、ソプラノ・バリ トンといった少し詳しい人でないと知らないものまで受け持っています。

またジャズを中心にポピュラー音楽の奏法をレッスンしていますので、「カッコいいサッ クスの音の出し方がわかる」レッスンになっています。

管楽器のキモは何と言っても「呼吸法」これを一番最初のレッスンでに丁寧にやることで レッスンが進んで行って基礎練習をやるときや曲をやるときの練習時間の短縮になりま す。 さらにサックスは管楽器の中では最も音色の幅の広い楽器です。

サックス

その特性を買われて様々なジャンルで主役であったり、サイドマンと言ってメインの演奏 を盛り上げる名脇役になれるポテンシャルのある楽器です。 そのサックスの幅広い音色を手に入れるためには呼吸法が大事な土台になるわけですね。

指を動かすフィンガリングや舌の動きをつかうタンギングなどサックスのテクニックは 色々ありますが、呼吸法を大事にすることが「やりたいことを最短距離で」できるように なる方法と考えています。

そうしてサックスを始めた方がやりたい曲にチャレンジしていくときに「サックスらし い」音で好きな曲を吹けるようになると幸せですよね。 その案内とお手伝いをしていくのが僕のレッスンです。

 

 

レッスンのメリット、体に合わせた奏法

サックスを通して色々な音楽と仲良くなれます 先ほどサックスは音色の幅が広い楽器と書いていきました。 ですので生徒さんが思う「カッコいいサックス」これも多岐にわたります。

最初はやりたい曲をやっている内にだんだんとサックスの魅力の奥深さにハマっていっ て、「サックスが入っているほかの曲はどうなのか?」「ジャンルが違うとサックスはど んな演奏をしているのか?」こういったことが段々と気になって最終的にいろんな音楽に 触れていくといった寸法で、僕はその音楽への案内人というわけです。

それぞれの体に合わせた奏法でより楽に上達できる

芸大をはじめ最近の音楽教育事情ではテクニックのみでなくフィジカル=自分自身の体について考えるのが常識になりつつあります。

管楽器の演奏というと肺活量が必要じゃないのか?腹筋はないとダメなのか?年を取ると キツイのでは?といった質問がよく飛んでくるのですが、そこを「気合と根性」と言うの はもう古いやり方になっていますね。

体が演奏にもたらす効果というのはみなさんが思っているよりずっと大きいので、 一人一人、身長も体重も性別によって違う筋肉の付き方から、骨格・歯並びなど骨に至る まで分析できるので「その人の体に合った最適な奏法」を提示できます。

ミュージックコンサルタントとして音楽の知識はもちろんですが、それ以外にフィジカルについて研究 をしているのが僕のレッスンの大きな特徴ですね。 姿勢や構え方のバランスからストレッチ方法などの脱力にポイントを置いたもの、ヨガや ピラティスのエッセンスを取り入れたエクササイズまでありますので、サックスに限らず 他の管楽器、ヴォーカルなど息をつかうプレイヤーにおススメです。

 

 

音楽教室講師への想い、神奈川で講師をしている理由

僕は小学校の時鼓笛隊でユーフォニウムに出会ってからその後ヤマハの音楽教室にサック スを習いに行った時から「こんな楽しい時間を仕事にできたらいいな」と思ってミュージ シャンを志しました。 現在ミュージシャンでステージに上りながら音楽講師という形で夢が叶って次の夢を持つ ようになるところまで来ました。

それは僕が関わった音楽で幸せにできる人を一人でも多く増やすことです。

ミュージシャンをやっていて演奏が喜ばれることは嬉しい。バンド仲間といい演奏が出来 たときにはその週は機嫌がずっといいですね。

 

ミュージシャンを始めた最初はこれだけでしたが、ある日講師をやってみないかと誘われ て二足のわらじを履くようになると演奏者とはまた違った面白さを感じるようになりまし た。

来る生徒さんは男性女性問わず下は小学生から上は92歳まで音楽の好みや性格も違う 様々な方が来ます。 そのそれぞれに合わせたレッスンを構築するのは難しくとてもやりがいのある仕事だなと 思いました。

そしてその生徒さんたちがやりたい曲をできたときの満足そうな顔を見て「演奏以外で満足してもらえるんだな」と感じてからは大事な活動になりましたね。

「憧れのサックスをやってみたい」「いつか好きな曲を吹けるようになりたい」こういっ た願いや夢を一緒に叶えていく。練習でくじけそうなときにも傍で一緒になって解決法を 探っていくそんなパートナーとしていられるのは素敵なことだと思います。

 

 

サックス講師 北林慶一 まとめ

サックスは年齢問わずいつでもはじめられて、近年値段も下がって身近になりつつある楽 器です。音色もきらびやかな目立つ音色から渋いダークなものまで幅広くやりたいことを 叶えてくれますよ。 音と樹では随時体験レッスンを募集しておりますので、やりたいと少しでも思ったら体験 レッスンにいらしてください。 講師として楽しい音楽の世界へご案内しますので一緒に楽しみましょう。


music school音と樹-オトトキ- サックス講師

ミュージックコンサルタント 北林 慶一

担当エリア 神奈川拠点 横浜/戸塚/川崎

サックス講師-北林慶一


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース

サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース

サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM/ボイストレーニング

この記事の作者
  • 宮田
  • 大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事