BLOG

《 音楽ブログ 》

声が魅力的になる!埼玉のボイストレーニングスクール

  • 作者名
  • BLOG

こんにちは!埼玉の音楽スクール「音と樹-オトトキ-」ボイストレーニング講師の松本です。本日は歌を歌う方なら一度は耳にした事があるボイストレーニングについてお話ししたいと思います。それって歌手になる為に受けるものでしょ? そう思われてる方も多いと思います。ですが実際はもっと幅広い用途に効果があるんです!

 

声が魅力的になる!ボイストレーニングとは?

皆さん普段人とコミュニケーションを取る時は何を使いますか?
スマホをお持ちの方は指先だと思いますが 相手が目の前にいる方は(言葉)ではありませんか?
もっと突っ込んでいくと”声”というツールになるかと思います。

この声は本当に十人十色で 高い人もいれば低い人もいます、太い人もいれば繊細な人もいます。
そんな自分の声をあなたは聞いた事がありますか?

もっと言えば自分の声は好きですか?

大概の方は自分の声をそもそも聞いた事がないという事が殆どだと思います。
しかしこの声というのは顔と共に第一印象を決定する重要なファクターとなります。

もうそろそろ僕が何を言いたいのか読者の皆さんは気付いてるかも知れません。
ボイストレーニングとは

 

声の魅力を最大限に引き出すトレーニングなのです!

 

そんな大して重要では無いんじゃない?
そう思われた方も多いかも知れません。

しかしながらアナウンサーがあれだけ難しい漢字や文章を淀みなく読んだり、
声優の方が様々な声色を使い分けたり、ミュージシャンの声に何万人もの人が魅了されるのは、それだけ声というものに影響力があるという事ではないでしょうか。

それだけではありません、力強い声のプレゼンテーションはただそれだけで説得力があり ます。

日本を牽引する首相や大臣達が街頭演説の際に 発する言葉には中身以上にその声にまず驚きます。 あれだけ長い時間演説をしても、枯れずに力強く意思をダイレクトに届けます。

ここまで来ると声というのはとても重要なものである事が分かって頂けたでしょうか?

ボイストレーニングはただ歌などの技術を上げる為だけのものではありません。その人が 持つ声の魅力を最大限に引き出す為のトレーニングになります。

声というツールを使う事が多い方は是非ボイストレーニングを試してみて下さい、大きい 声を出さなくても自宅で出来る手軽なものも沢山あります。

 

ボイストレーニングスクールで歌を歌う事

先述の通り声というのは自分にしかない個性の一つです、この声を磨く事で飛躍的に歌唱力が上がります。
実は音痴というのは実際は誰にでも克服出来る事なのです。

 

歌が苦手だという人の多くに本当は歌が好きだけど、声に自信がないからカラオケに行きづらい。

どうにもイメージ通り歌えない

自分の声に自信が持てない、自分の声にコンプレックスがある

というような悩みを抱えています。

 

勿論僕も同じ悩みを抱えて生きてきた人間なのでよくわかります、むしろ上記の悩みを全 て持ち合わせていたコンプレックスのプロフェッショナルと言っても過言ではありません。

小学生の高学年の時には単純に歌が下手、基本的にサビしか歌えない。

高校生の頃は喉が枯れてすぐ歌えなくなる。

20歳の頃はキンキンした歌い声がうるさい。

あんまりに声真似をされるから気になって録音して聞いてみたら、まあ納得の変な声

というように声に関してロクな事しか言われてませんでした。

 

しかしながらボイストレーニングを受けて僕の中で意識が変わりました。

勿論技術的な要素もありますが、自分の声をより良くする事が大事。

そして殆どの悩みはそれだけで解決出来るという事。

よくある音楽スクールでは、フェイクやビブラートやしゃくりなど 技術的な部分がフォーカスされてそこに一生懸命になってしまいがちですが、僕は何よりも声そのものを良くするという事をテーマにレッスンを致します。

何よりそれらの技術はボーカルトレーニングというまた違った技術だと言えます。
声にお悩みの方と同様に僕はほぼ全ての悩みを網羅しているので

 

音程が取れない方にはピアノを使ったピッチトレーニングや発声しながらリアルタイムで 聞き取るトレーニングを。

声が小さいという方には複式呼吸からそれを発声に応用する為のトレーニングやメカニズムの解説を。

喉が枯れてしまう、潰れてしまいやすいという方には声帯の使い方や力みを取るトレーニ ングを人それぞれに特化したトレーニングを提案し、レッスン致します。
声そのもののトレーニングなので、プレゼンや声優をやりたい方や役者をやられている方 などにも対応致します。

 

 

声が魅力的になる!埼玉のボイストレーニングスクール まとめ

楽器と違いやっている事が視覚的に捉えにくいのがボイストレーニングです。 動画サイトやボイストレーニングの記事を見て実践しても、イマイチピンと来ない方もい らっしゃると思います。

そして技術だけを教えて終わらないのが埼玉の音楽スクール音と樹です。 レッスンの成果や次の課題を講師とじっくり相談をする為のレッスン後のアフターケアも 万全な音と樹で僕と一緒に良い声ライフを充実させてみませんか?


 

music school音と樹 -オトトキ-
ボイストレーニング講師
ミュージックコンサルタント 松本克樹

松本克樹-ボイストレーニング
担当エリア

[東京]
ひばりヶ丘、赤坂、池袋、大塚、新宿、高田馬場、四ツ谷、渋谷、代々木・北参道、御茶ノ水、水道橋、高円寺、荻窪、西荻窪、中野、江古田、赤羽、東村山、吉祥寺、上野、上野御徒町、秋葉原、立川

[埼玉]
大宮、所沢、新所沢、南浦和、戸田公園、川越


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM 他

体験レッスン

この記事の作者
  • music school 音と樹-オトトキ- MusicSalon音雫〜おとしずく〜 LiMiC sound create 代表
  • 宮田大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事