BLOG

《 音楽ブログ 》

初心者必見!サックスで歌う!? 北千住・上野の音楽教室 

  • 作者名
  • BLOG

はじめまして。音楽教室「音と樹-オトトキ-」北千住/上野/足立区/他 エリアを担当していますサックス講師の木村有美と申します。初心者の方と歌うことが好きな方必見!サックスで歌うってどういう事?管楽器は吹くんじゃないの?実は皆さんそれを知らずに演奏している事って多いんです!今回は私のレッスンを踏まえながらご紹介します!

 

サックス

魅力的なサックスで楽しい音楽ライフを過ごす

まずサックスという楽器は、理由はいくつかありますが、音が出しやすい楽器です。

 

初めてサックスを触ったよ~という初心者の方でも、簡単な曲ならたった数時間で1曲演奏出来てしまうでしょう。音の出る仕組みと基本の奏法をある程度教わったら、音を出すこと自体は10分もかからないはず です。

 

例えば、有名な「チャルメラ」のフレーズなんて、とても簡単で片手だけで演奏できてしまいます。

そして、ご存知の方も多いと思いますが、小中学校等できっと1度は吹いたであろう”リコーダー” と、ほぼ指使いが同じです。

 

私は高校の吹奏楽部に入り、最初はアルトサックスから始めましたが、花形楽器でソロもメロディ ーも多いですし、見た目も音も、全てが魅力的ですよね☆

 

そんなサックスのレッスンで私が大事にしたいポイントは、「音色」です。

 

なぜなら、上達してテクニックがある方でも、さらにはプロでも、

音そのものが良くなければ、人 は耳を傾けようと思わないからです。

 

音楽は、聴き手がいて初めて成立するといいますが、音色が心地良くないと自分自身が気持ち良く ないですし、きっと楽しめないと思うのです。

周りが耳を傾け、喜んでくれたときに自分の喜びも倍になります。

 

といっても、最初から良い音で吹ける方は誰一人としていません。

 

初心者の方には特に、まずは生徒さんご自身が楽しめて、尚且つ、ほんの少しだけチャレンジがし易いような環境作りを心がけていきます。

 

無理なく一つずつのプロセスを大事にしながら、楽しい音楽ライフを送れるよう、懇切丁寧にサポ ートさせて頂きます。 さらに、私のレッスンでは基本の4種類のサックス(ソプラノ・アルト・テナー・バリトン)全て のレッスンもお受けしています!

また北千住や上野以外でも東京・埼玉・千葉拠点でもレッスンを行なっています!

limic-4590

 

アレクサンダーテクニークで歌う!?

初心者の方によく聞かれる質問があります。それは、

 

・「サックスって肺活量が必要なんでしょ!?」

・「指とか、沢山押すところがあって大変じゃない!?」

こちらの2つです。

 

まず肺活量については、全く気にしなくて大丈夫です。

試しに、肺活量をウィキペディアなどで調べてみてください。実際、よく分かりませんよね?(笑)

 

サックスを始め管楽器奏者は、量よりも「持っている息をどのように使うか」が大事です。

 

私はアレクサンダーテクニークの「考え方」を取り入れたレッスンを心がけておりますので、 肺と呼吸の仕組みを正しくお伝えし、適切な奏法を身に付けて頂けます。

 

また、指の動きに関しても同様です。 先述した通り、サックスはリコーダーの運指に似ているので、気持ち的に初心者の方でもとっつき やすいはずですが、

さらに、骨や関節などの観点からもレッスンを展開しますので、 奏法と同時に効率の良い合理的な身体の使い方も学べ、さらには日常生活でも活かせるんです☆

 

・アレクサンダーテクニーク(AT)とは?

簡単にいえば「自分が気づかないうちにしている不必要な癖や緊張を取り除く」という考え方です。

近年、日本でも役者さんやアスリート等、様々なジャンルで取り入れられていますね。

 

身体と心は密接に関係していますので「緊張」に対しても理解が増し、

サックスと AT を通して、自分の身体・心と向き合うきっかけにもなると思います。

 

また、私自身「サックスで歌う」というモットーを掲げております!

文字通り「歌うように吹く」ということです♪

 

実際に歌うことが好きなのでよく 1人カラオケをするのですが、たまにカラオケを流しながらサッ クスで演奏して楽しんでいます(笑)

 

所謂「歌モノ」が好きなので、ある程度演奏が出来るようになった方には、ヴォーカリストのよう

に「歌うように吹く」コツをお教えします。 初心者でもサックスは人間の声のように歌うこと(演奏すること)が出来ますので、表現力を身に付けるきっ かけ作りにもなり、また歌うことが好きな方にもオススメです♪

歌う

 

初心者だからこそ感動が何倍!「できた!」という喜びの体験を共有したい

私は専門学生時代、クラシックからジャズやポップスへ移りましたが、毎日が試練や苦労の連続で した。

 

そして恥をかくのが怖くて、完璧主義で、思い返すと要らないプライドを身にまとっていたように 思います。

自分で自分を苦しめていました。 時々、人に教えることがあっても、どこかトゲトゲしていたかもしれません。

 

ですが挫折を経験したことによって、やっぱり音楽はなくてはならないものだと、気がつくんです。

現在では、これまでの経験と AT のおかげでメンタル面にも理解が深まり、演奏のお仕事にも生か すことができ、楽しく充実した音楽ライフを送れているという実感があります。

 

元々は音楽教室の講師になりたいと思ってプロになったわけではありません。

ですが、 私にとって「教える」という行為は、例えば美味しいレストランを見つけたら、 「あのお店美味しかったよ~♪」と人にオススメするような気持ちと一緒かなと考えています。

 

良いと思ったことを共有して、少しずつチャレンジし、「できた!」という喜びの体験を沢山して 頂きたいと思い今は講師として音楽の楽しさと喜びを伝えています。

プロの講師としてのキャリアはまだまだこれからですが、サックスと音楽が、身近でかけがえのな いものとなって頂けるよう、私自身、さらに精進努力していきます!

 

 

 北千住・上野の音楽教室 サックス講師 木村有美

 

これを読んでいるあなたは、何故サックスをやってみたいと思ったのでしょうか?

 

「結婚式とかで演奏出来たら素敵だろうなぁ~」

「歌は苦手だけど、サックスが吹けたらバンドを 組んでライブしてみたい!」

 

等々、きっかけは様々ですよね。

その気持ちで、ぜひこの機会に”一歩”踏み出してみませんか?


music school音と樹-オトトキ- サックス

ミュージックコンサルタント 木村有美

サックス-音楽教室-木村有美-

・担当エリア

[東京]

北千住、上野、上野御徒町、秋葉原、西新井、大塚、御茶ノ水、水道橋、赤羽、小岩、高田馬場、葛西、西葛西、一之江

[埼玉]

越谷、北浦和、南浦和、戸田公園

[千葉]

柏、本八幡


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース

サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 さいたま市大宮駅徒歩3分
MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース

サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM/ボイストレーニング

この記事の作者
  • 宮田
  • 大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事