BLOG

《 音楽ブログ 》

江古田・練馬・池袋の音楽教室マンツーマンサックスレッスン

  • 作者名
  • BLOG

音楽教室「音と樹-オトトキ-」江古田/練馬/池袋/他エリアを担当していますサックス講師の川満恵一郎です。レッスンの進むペースが早くてついていけない。もっと自分に合ったレッスン内容にして欲しい。今回はそんな悩みを解決するマンツーマンレッスンの特徴を、僕のレッスン内容などを踏まえてご紹介していきます!

サックス-川満恵一郎

 

オーダーメイドのマンツーマンサックスレッスン

最初に僕のレッスンはどのようなものであるのかを書かせていただきます。
まず僕のレッスンにはかっちりとしたマニュアルはありません。
生徒の方とレッスンの時に話し合いその中にあったポイントをまとめ課題を見つけ練習メニューなどを作成していきます。

僕のレッスンでの特徴は3つあります。
1、人それぞれにあった演奏方法を見つける
2、生徒の方主体のレッスン内容
3、音楽に挑むのが始めての方はサックスを演奏する準備から始める です

 

1、人それぞれにあった演奏方法を見つける

人それぞれにあった演奏方法を見つけるサックスを演奏する時、人にはそれぞれ骨格や歯並びの違いがあり決まった吹き方をレクチャーしていては人により演奏しにくくなってしまうこと。

出したい音色の好みもありますし骨格等によって音色のタイプが変わります。

「このマウスピースにすればあのプレイヤーと同じ音が出せる!」
「こう吹けばぼそぼそした音が絶対出る!」

というわけではないようです。生徒の方皆様が音色や音量のコントロールをしやすくなる手助けができたらと思っています。

 

2、生徒の方主体のレッスン内容

生徒の方のペースに合わせてレッスンができること。
生徒の方々はレッスンの時しか楽器を触らない方。
もともと他の楽器を経験されていた方。
学生の方。

様々な方がいます。
最初のレッスンの時にまず目標を決め、苦手な部分を発見しその課題を克服できるような選曲をしレッスンをします。

家で練習する時に教本などを使用していたらその本を解説、補足できるような資料を作成する。
疑問に思ったことを重点的にし、解決できるようにする事を心がけています。

またその疑問からでた課題を克服できるような曲を用意し課題曲とします。
もちろん挑戦したい曲にも積極的に取り組みます。

 

3、音楽に挑むのが始めての方はサックスを演奏する準備から始める

全くの初心者の方の場合はリズムトレーニング、音符の読み方等のサックスを吹くための準備の授業から始めます。

「全くの初心者だけど二ヶ月でルパン三世が吹けるようになります!」

というようなレッスンだととりあえず音が出るようになればみたいになってしまい一曲できたけど変な癖がついてしまっている場合が多いようです。

僕のレッスンでは
まず楽器の選定、購入のお付き添い
どのような音色があり、どんなジャンルで演奏されるのか?
どうして音が出ているのか?
高音、低音はどういう吹き方をすればいいのか?
演奏するときはどのような立ち振る舞いをするべきなのか?
メトロノーム・チューナー等練習アイテムはどのように使うのか?

等を解説するレッスンから始めていきます。
最初は説明が多くなってしまいますが曲練習の前にサックスを吹くという事を知っていただきたく初心者の方には基礎を固めるレッスンを積極的に取り組んでいます。

また。曲の練習に取り組む時。例えば有名な曲である「ルパン三世のテーマ」に挑戦するときはメロディーだけでなく

【サックス二人だけで演奏してみる】
【メロディー以外のパートの演奏もしてみる】
【アドリブにも挑戦してみる】

等、いろいろな方向から1曲に取り組み音楽の作り方、楽しさを伝えていけたらと思います!
あとは、何か特別な感じがしませんか?笑
生徒の方との関わりが深く楽しいレッスンができるよう心がけております。

 

サックス講師川満恵一郎、音楽教室講師への想い

音楽学校を卒業後、どのような場面で音楽家として働くか悩んでいました。
まず浅く広く様々な音楽が必要とされている場所を見て回ろうと考えました。

2 年ほど前、東日本大震災の復興支援活動に参加しました。
その中で岩手県のある中学、高校に指導に行きました。 その学校は少人数ながらも必死にコンクールに向けて練習している学校で僕が見に行った とき

「~を教えてください!」
「~の奏法が知りたいです!」
「ここのリズムが…」
怒涛でした。

その高校はコンクールで金賞を取ることができました!
そのときの生徒を見て
「自分は舞台に立つ側より立たせる側になりたい!」
と強く思うようになりました。

そして講師活動をスタートしました。

 

江古田・練馬・池袋の音楽教室マンツーマンサックスレッスン まとめ

音楽は僕にとって最高のコミュニケーションツールです。
音楽で大きな舞台に出たい方もたくさんいらっしゃいます。
その手助けがしたいです。

イベントを盛り上げるには音楽は不可欠。
ただスタジオに入ってセッションするのも最高!
自分の気持ちを音に込めると伝わるものは絶大!
これほど楽しいものは他に無いと僕は感じております。

皆様の様々な音楽シーンに力添えできたらと思います!
是非僕と一緒にサックスを学び、演奏しましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!


 

music school音と樹-オトトキ-
MusicSalon音雫〜おとしずく〜
サックス講師

ミュージックコンサルタント 川満恵一郎

サックス-川満恵一郎

 

・担当エリア
[東京]
江古田、池袋、新宿、中野、赤羽、東村山、吉祥寺、ひばりヶ丘

[埼玉]
大宮、所沢、新所沢


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店  さいたま市大宮駅徒歩3分
MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM/ボイストレーニング

この記事の作者
  • music school 音と樹-オトトキ- MusicSalon音雫〜おとしずく〜 LiMiC sound create 代表
  • 宮田大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事