BLOG

《 音楽ブログ 》

大宮・南浦和・赤羽の音楽教室 初心者から始めるベース

  • 作者名
  • BLOG

こんにちは!東京・埼玉の音楽教室「音と樹-オトトキ-」大宮/南浦和/赤羽/他エリアを担当していますベース講師の宮崎慎と申します。 今回は初心者でも弾けるベース!カッコイイベースが弾けるようになるレッスンを、自己紹介含め紹介していきます!作編曲や音楽理論、PA 関連に興味がある方もご覧頂ければと思います。

ベース

初心者でもカッコよく弾けるようになるベース

私のレッスンでは興味のある事を掘り下げていける様に心がけています。

初心者でまだ楽器も触ったこともないよ…」という方もご安心ください。

それぞれのペースで学びたいことに合ったレッスンを行います。
初心者の方には演奏の他にチューニングや弦の張り方で大事なポイント、 楽器とアンプを繋ぐ順番など楽器を始める準備ができる様に。

意外とチューニング等の”始める準備”をできていない人が多いので、 これができるだけでワンランクアップなのです
中級者の方には譜面の読み方・耳コピから音色、 上手く聞かせるコツや難しいフレーズを弾き易くする技など織り交ぜつつ、 弾ける様にしたい曲を”弾ける曲”に増やしていきます。

弾き方一つで音色が変わるので、 弾き方を学びつつ聞き取る耳と表現力を上げ

<弾ける様になる→楽しい・嬉しい→もっとカッコよく>

このサイクルができればあっと言う間に上達です!

そしてできる曲が増えてくると意識して使っていたコツが無意識で使える様になって たりと、もうライブに出ても問題ないレベルです!
リハーサルスタジオやライブハウスで演奏をする方には、 私のスタジオスタッフやPA 経験で得た最低限のマナーを知って臨んで頂きたいです。

よくある例が、 ”返しを上げて欲しいのに限界” ”ベースの音量下げて貰えますか?”

などと言われることです。 このような悩みや相談、スタジオ・ライブで不思議に思った事にもお応えできるかと 思います。

スタッフさんとのコミュニケーションで得する方法等も!

私のレッスンで特に身につけて欲しいと思っている事があります。 それはレッスンの中で”カッコイイ”というポイントを見つけ出して頂くことです。

”このフレーズカッコイイ”

”このパターンカッコイイ”

と意識しながら演奏することで聞こえ方も変わってきます。
ちょっとの事なのですが意識をするが大事だと思ってますので、 是非とも身につけて頂きたいです!

ベースレッスンを始めるメリット・レッスンってどんな感じ?

私のレッスンは文章で書くほど堅くはありません。 師匠達がそうであった様に、難しい言葉で説明しても伝わらないからです。 砕けた表現や擬音を使いながらなるべく分かり易く伝わる様に説明します。 分からない事があればすぐに聞ける環境です。

そんな砕けた表現で行うレッスンも続けるうちに、

専門的な”ミュージシャン同士の会話”をしてることに気付くと思います。

ベースの音色のバリエーションにも触れて、 今使っている楽器・エフェクターの組み合わせの研究をしながら理想の音色に近づけ たり、思い通りに使いこなせる様によりディープな場も設けます!
フレーズやコードの新しい考え方も好きなので、
「こんなアイデアどうですか?」
「これって間違い?」
「どうやって考えれば楽なの?」

などの質問・疑問にも一緒に考えたり、 こちらからアイデアを出したりと可能性を考えてみたいと思います。

レッスンの中で得られる豆知識や情報量がメリットだと言えます。 様々なジャンルのアーティスト、要素を取り入れた曲
”ベースでこんな事も出来るの?”
”こんな奏法まであったのか!”

と楽器への関心・興味がより深まると思います!
またメンテナンスや修理、シールド作製も興味のある方にはオススメです。 様々な方面からステップアップのアドバイスできればと考えています。

・効果的な EQ の振り方 ・弦の種類と傾向 ・故障しやすい所と対処法

などすぐに役に立つ事から長い目で見て必要な事や、 気になってる機材についての相談にも精一杯応えます。
他にも音楽理論や作編曲の分野で、

「バンドでオリジナル曲作ってるけどもっとこうしたい!」
「どうやって曲を作ればいいの?」

という方にも様々なアプローチのしかたを提案します。 基礎と方法を知って頂くことで引き出しが増え、 今まで以上に楽しくも凝った作編曲ができるようになります。

 

大宮・南浦和・赤羽の音楽教室 初心者から始めるベース まとめ

音楽講師への想い

ベースは地味”と思われがちですし、私自身地味だと思うこともあります。
ですがバンドや曲の中では重要なポジションでありやりがいを感じます。 そんなバンドや曲を作り上げる楽しみを知って頂きたいと思います!

元々私は色々なジャンルを聞く方ではなかったのですが、 ある時ポップスを聴いているとフレーズがボサノバを使っていることに気付きました。
それからはポップスの中でジャズ風やラテン風を探す様になり、 そこからジャンルの幅を広げてきました。 この延長線で音楽理論や機材への興味が湧きました。

これまでの得た全ての技術や知識が皆様の役に立てばと思います。 皆様の人生の振り幅が少しでも広げられたら幸いです。


music school音と樹-オトトキ-
Music Salon音雫〜おとしずく〜
ベース講師
ミュージックコンサルタント 宮崎慎
ベース-宮崎慎

[東京]
赤羽、中野

[埼玉]
大宮、南浦和、北浦和、戸田公園、越谷


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 さいたま市大宮駅徒歩3分
Music Salon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM/ボイストレーニング

この記事の作者
  • music school 音と樹-オトトキ- MusicSalon音雫〜おとしずく〜 LiMiC sound create 代表
  • 宮田大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事