BLOG

《 音楽ブログ 》

レッスンで簡単攻略!明日から簡単に演奏、ウクレレの弾き方!

  • 作者名
  • BLOG

今回は女性や子供でも小さくて弾きやすくオシャレなウクレレについて紹介します!思っている以上に弾き方も簡単で1曲5分ほどできてしまう曲もあるくらいです!まず楽器を弾いてみようと思ったらウクレレのレッスンを受けてみる事をオススメします!

ウクレレ

ウクレレが奏でる音楽は、独特のコロコロとした音色でとても魅力的な楽器です!

ウクレレは楽器自体が小さく弦が柔らかいので、ギターだと気後れしまう方にも是非 手に取って頂きたい楽器です。

当たり前かも知れませんがハワイアンのイメージが強いのですが、ポップスの弾き語りに使ったりエレキギターのように激しくかき鳴らす事も出来る、とても可能性が詰まった楽器と言えます。

楽器の大きさに比例した控えめな音量ですので、近隣の心配が。。という方もご安心下さい。

ウクレレのベーシックな弾き方から、ギターから流用したテクニックまで

例えばアルペジオという演奏奏法があるのですが、通常右手の薬指は使いません。
しかしウクレレは弦が4本なので、

親指・人差し指・中指・薬指

と役割をあててあ げた方が覚えやすいので、僕はそれを推奨しています。
また人差し指や親指でのストローク(弦を弾く事)が基本ですが、ナイロン弦 でもずっと弾いていると、慣れるまでは指が痛くなる事もあります。
そこで僕は人差し指から小指の爪を使ってストロークする事をお勧めしたりしてい ます。
ウクレレの中も空洞なのでボディを叩いて打楽器のように演奏したり、ウクレレの可能性を更に広げようと僕も試行錯誤を繰り返しています。
実際にクラシックギターに使われるようなテクニックを使用してパフォーマ ンスする方も多く

「小さいギター」

と呼んでも差し支えないと思っています。

ウクレレは弾き方のコツを掴めば簡単に弾けるようになってしまいます!

 

 

見ても飾っても楽しいウクレレの形

それってウクレレ?と疑ってしまう程奇想天外な形をしたものも多く存在するのも特徴です。
パイナップルのような形のものや、ヘッド(弦が巻きつけてある頭の部分)が とてもながーく伸びたウクレレや、シガーボックス(なんと実際に使用されたものを再利用したもの!)で作られたウクレレなど見ていても飽きのこない楽器だと思います。

中にはLED電飾がつけられていてピカピカ光るウクレレなんてものもあります!笑

 

 

レッスンで学ぶ!明日から簡単に弾けるウクレレの弾き方! まとめ

「最終的にギターをやりたいけど、先ずはウクレレから」
「ハワイアンのサークルに入って皆んなでステージに立ちたい」

とても手軽な楽器だからこそ登竜門にぴったりです。
そしてフラダンスやハ ワイアンバンドの皆んなで演奏するステージはイメージするだけでもワクワクしますよね。

またウクレレは弾き語りに使われる事が多いので、希望する生徒さんにはボイストレーニングも組み込んだレッスンも行っております。
指先だけでなく声も一緒に出す事で、よりウクレレの楽しさを知って頂けたら嬉しいです。


 

music school音と樹-オトトキ-
MusicSalon音雫〜おとしずく〜
ウクレレ講師 松本克樹
松本克樹-ボイストレーニング

担当エリア

[東京]
ひばりヶ丘、赤坂、池袋、大塚、新宿、高田馬場、四ツ谷、渋谷、代々木・北参道、御茶ノ水、水道橋、高円寺、荻窪、西荻窪、中野、江古田、赤羽、北千住、東村山、吉祥寺、上野、上野御徒町、秋葉原、立川

[埼玉]
大宮、所沢、新所沢、南浦和、戸田公園、川越


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン

▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM 他

体験レッスン

 

この記事の作者
  • 宮田
  • 大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事