レッスンで簡単攻略!明日から簡単に演奏、ウクレレの弾き方!

今回は女性や子供でも小さくて弾きやすくオシャレなウクレレについて紹介します!思っている以上に弾き方も簡単で1曲5分ほどできてしまう曲もあるくらいです!まず楽器を弾いてみようと思ったらウクレレのレッスンを受けてみる事をオススメします!

ウクレレ-レッスン

ウクレレが奏でる音楽は、独特のコロコロとした音色でとても魅力的な楽器です!

ウクレレは楽器自体が小さく弦が柔らかいので、ギターだと気後れしまう方にも是非 手に取って頂きたい楽器です。

当たり前かも知れませんがハワイアンのイメージが強いのですが、ポップスの弾き語りに使ったりエレキギターのように激しくかき鳴らす事も出来る、とても可能性が詰まった楽器と言えます。

楽器の大きさに比例した控えめな音量ですので、近隣の心配が。。という方もご安心下さい。

ウクレレのベーシックな弾き方から、ギターから流用したテクニックまで

例えばアルペジオという演奏奏法があるのですが、通常右手の薬指は使いません。
しかしウクレレは弦が4本なので、

親指・人差し指・中指・薬指

と役割をあててあ げた方が覚えやすいので、僕はそれを推奨しています。
また人差し指や親指でのストローク(弦を弾く事)が基本ですが、ナイロン弦 でもずっと弾いていると、慣れるまでは指が痛くなる事もあります。
そこで僕は人差し指から小指の爪を使ってストロークする事をお勧めしたりしてい ます。
ウクレレの中も空洞なのでボディを叩いて打楽器のように演奏したり、ウクレレの可能性を更に広げようと僕も試行錯誤を繰り返しています。
実際にクラシックギターに使われるようなテクニックを使用してパフォーマ ンスする方も多く

「小さいギター」

と呼んでも差し支えないと思っています。

ウクレレは弾き方のコツを掴めば簡単に弾けるようになってしまいます!

見ても飾っても楽しいウクレレの形

それってウクレレ?と疑ってしまう程奇想天外な形をしたものも多く存在するのも特徴です。
パイナップルのような形のものや、ヘッド(弦が巻きつけてある頭の部分)が とてもながーく伸びたウクレレや、シガーボックス(なんと実際に使用されたものを再利用したもの!)で作られたウクレレなど見ていても飽きのこない楽器だと思います。

中にはLED電飾がつけられていてピカピカ光るウクレレなんてものもあります!笑

ウクレレ-レッスン

レッスンで学ぶ!明日から簡単に弾けるウクレレの弾き方! まとめ

「最終的にギターをやりたいけど、先ずはウクレレから」
「ハワイアンのサークルに入って皆んなでステージに立ちたい」

とても手軽な楽器だからこそ登竜門にぴったりです。
そしてフラダンスやハ ワイアンバンドの皆んなで演奏するステージはイメージするだけでもワクワクしますよね。

またウクレレは弾き語りに使われる事が多いので、希望する生徒さんにはボイストレーニングも組み込んだレッスンも行っております。
指先だけでなく声も一緒に出す事で、よりウクレレの楽しさを知って頂けたら嬉しいです。


music school音と樹-オトトキ-
MusicSalon音雫〜おとしずく〜
ウクレレ講師 松本克樹

ウクレレ講師-松本克樹

担当エリア

[東京]
ひばりヶ丘、赤坂、池袋、大塚、新宿、高田馬場、四ツ谷、渋谷、代々木・北参道、御茶ノ水、水道橋、高円寺、荻窪、西荻窪、中野、江古田、赤羽、北千住、東村山、吉祥寺、上野、上野御徒町、秋葉原、立川

[埼玉]
大宮、所沢、新所沢、南浦和、戸田公園、川越


各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM 他