BLOG

《 音楽ブログ 》

本場沖縄の雰囲気!東京で習える沖縄三線教室

  • 作者名
  • BLOG

沖縄三線は南国の方から広まった楽器ですので一度鳴らせばのんびりとした音色が響き渡る、そんな楽器です。
よく三味線と間違えられる事がしばしばありますが、チーガー(胴体)が蛇皮 模様になっているのが目印です。
そんな沖縄三線を本場沖縄に行かなくても東京の音楽教室で弾くことができます!

 

三味線?似ているけど違う沖縄三線とは?

沖縄で演奏されてきた沖縄三線。主に弾き語りに使用される楽器なので

「歌う事がとにかく好き」
「ギターで弾き語りをやってて、三線にもチャレ ンジしたい」
そんな方にお勧めしています。

三線の大きさは一律ですが、非常に軽くて小 さいので体格に関係なく楽しめるのも三線の特徴です。
人気俳優の方がCMで三線の弾き語りをして、楽曲の良さも相まりちょっと した三線ブームがきてるそうです。

 

教室で教えている簡単に沖縄三線の弾く方法

始めたはいいものの工工四と呼ばれる漢字の譜面やギターのように音階を区切るフレットがないので、全く音楽をやった事がない方ですと、そもそもどうやって練習すればいいか分からないという事があるかと思います。

幸いにも僕はギターをある程度演奏出来る状態から始めたので、原理を理解したらつまづく事なく大抵の事は演奏出来るようになりました。
それでも撥(バチ)で弦を弾く動作一つとってもギターと全然違うので、最初 は戸惑う事がありました。

また伝統楽器ならではの制約があります。
例えば左手の親指の位置は固定しなくてはならないなど手の小さい方には不向きなやりかたです。
僕のレッスンではそう言った固定概念に囚われる事なく自由に演奏出来るス タイルをとっています。
厳密に言えば理にかなっていれば制約に囚われる必要はない。
そう考えておりますので、指はネックの下に持っていく事も平気でOKにしています。

それで演奏出来る事が増える事が生徒さんにとって一番大事だと僕は思っているからです。
ここでもギターから流用出来る技術はどんどん取り入れてレッスンをしております。
勿論伝統的な部分を否定しているわけではありませんのでレッスンでは伝統的な部分も組み合わせたハイブリッドな奏法を僕は提唱しています。

 

弾くだけじゃなく歌も上手くなる!沖縄三線のメリット

三線は弾き語りが基本になるので、簡単なボイストレー ニングもレッスンの中に組み込んでいきます。

「沢山歌いたいのだけど、どうしても声が枯れていってしまう」
「緊張して上手く歌えない」
「自分の声の音程が聞き取れない」

そんな悩みも、ほんの少しの改善で劇的によくなる事があります。

弦楽器と同じくらいに歌も好きな僕ですので、そこもまた共感出来る部分が 多々あります。
ボイストレーニングでも何故そういう事が起こるのかという原因を説明し、そこから生徒さんが求める理想の声になるようトレーニング を組み込んでいきます。

三線は音楽的にみても非常に個性的な部分が多いです。拍の数え方や独特の歌い回し、琉球音階という特殊なスケール等それらが複雑に絡み合ってあの情緒のある楽曲が出来上がるのでしょう。たくさんの曲を演奏していく事でよさを余す所なく体感してみて下さい。

 

本場沖縄の雰囲気!東京で習える沖縄三線教室 まとめ

如何でしたでしょうか?最後までお読み頂きまして有難うございます。
人の数だけ悩みや解決方法があります。
個人レッスンというのはその人の為 だけのカリキュラムをご用意しておりますので、独学で苦戦している方や全く楽器に触れた事がない方こそ是非一度教室に足を運んで頂けたらと思います。

僕は理論的な部分を知る事が好きですし、楽器が持つ歴史やサイドストーリーにもとても興味を持っています。
まだまだ僕が知らない事もきっとあると思いますので、楽器の素晴らしさを一緒に発見してみませんか?


music school音と樹-オトトキ-
MusicSalon音雫〜おとしずく〜

沖縄三線 講師 松本克樹


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線

担当エリア

[東京]
ひばりヶ丘、赤坂、池袋、大塚、新宿、高田馬場、四ツ谷、渋谷、代々木・北参道、御茶ノ水、水道橋、高円寺、荻窪、西荻窪、中野、江古田、赤羽、北千住、東村山、吉祥寺、上野、上野御徒町、秋葉原、立川

[埼玉]
大宮、所沢、新所沢、南浦和、戸田公園、川越


姉妹店 MusicSalon音雫〜おとしずく〜

店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM 他

 

 

この記事の作者
  • music school 音と樹-オトトキ- MusicSalon音雫〜おとしずく〜 LiMiC sound create 代表
  • 宮田大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事