BLOG

《 音楽ブログ 》

池袋の音楽教室なら一流のプロ音楽講師伝授の「オトトキ」

  • 作者名
  • BLOG

池袋の音楽教室なら「musicschool音と樹-オトトキ-」1回75分ものマンツーマンレッスンに、毎回レッスン日時を選べる! 毎回レッスンのカウンセリングを行い悩みや不安を徹底解決!初心者の方も安心です!音楽講師は専門のプロ講師が在籍しています。

池袋の音楽教室「musicschool音と樹-オトトキ-」5つの特徴

▼1回計75分のマンツーマンレッスン

関東100箇所以上の教室数で通いやすい

毎回選べる時間・曜日

▼独自のカウンセリングシステムで悩みや不安を徹底解決!初心者の方も安心!

▼レッスンの無期限繰越無料や決めた後のレッスン日時無料変更などの安心パック

東京・埼玉・神奈川・千葉に100箇所以上のレッスン会場があります!

毎回レッスン日時を選べるので、家の近くや仕事帰り、学校帰りでも通いやすい!
他音楽教室では
「分からない事があったけど、聞く時間がなかった」
「準備も話だけでレッスンが終わってしまった」
なんて事も。。。。

オトトキでは60分フルにレッスンを受けて頂く事が出来て、さらにレッスン後15分間カウンセリングの時間を設けていますので、不安やなく楽しく音楽を続ける事が出来ます!

一流のプロ音楽講師が教える様々な楽器コース

Jポップ/ロック/ジャズ/ブルース毎に分けたギターコース

ギターの演奏は多岐に渡るジャンルに分かれています。
Jポップ/ポップス/ロック/ジャズ/ブルース などなど。。。
書き出すと大量になるので割愛しますが、それぞれのジャンルで身につけるべき技術も当然違います。

やりたい音楽で必要なテクニックを身につけられるようにレッスンを進めま す。
勿論基礎的なものは全てのジャンルに通じる部分でもあるのですが、そ れもなるべく消化しやすいように個別でカリキュラムを組んでいきます。

ブルースが好きな方には12小節のアドリブのソロを取れるようにする事を目 標にしたり

弾き語りが好きな方には音のいいストロークの方法や、アンプ、エフェクター のセッティングをアドバイスしたり

ハードロックが好きな方にはハイテクニカルなフレーズを飽きないように練習出来るようにレッスンします。

 

簡単に弾けて楽しめるウクレレコース

ウクレレが奏でる音楽は、独特のコロコロとした音色でとても魅力的な楽器です!
楽器自体が小さく弦が柔らかいので、ギターだと気後れしまう方にも是非手に取って頂きたい楽器です。

当たり前かも知れませんがハワイアンのイメージが強いのですが、ポップスの弾き語りに使ったりエレキギターのように激しくかき鳴らす事も出来る、
とても可能性が詰まった楽器と言えます。

楽器の大きさに比例した控えめな音量ですので、近隣の心配が。。という方もご安心下さい。

本場沖縄の雰囲気を味わう教室!沖縄三線コース

沖縄三線は南国の方から広まった楽器ですので一度鳴らせばのんびりとした音色が響き渡る、そんな楽器です。
よく三味線と間違えられる事がしばしばありますが、チーガー(胴体)が蛇皮 模様になっているのが目印です。

沖縄で演奏されてきた沖縄三線。主に弾き語りに使用される楽器なので

「歌う事がとにかく好き」
「ギターで弾き語りをやってて、三線にもチャレ ンジしたい」
そんな方にお勧めしています。

三線の大きさは一律ですが、非常に軽くて小 さいので体格に関係なく楽しめるのも三線の特徴です。
人気俳優の方がCMで三線の弾き語りをして、楽曲の良さも相まりちょっと した三線ブームがきてるそうです。

初心者の方でも簡単に弾けるギター・ウクレレ・沖縄三線

音と樹ではギター、ウクレレ、三線と3種類のレッスンを同時平行で受けることができます!

初心者の方からいろんな楽器を試してみたい方にオススメです!

「最終的にはギター弾いてみたいんだけど、先ずは簡単そうなウクレレからやってみる」
「ギターをある程度弾けるようになったから、最近興味が出た三線と弾き語りにチャレン ジしてみる」

何て事も可能です。
勿論弦楽器に限った事ではありませんし、レッスンを通して色々な楽器に興味が広がっ てくれたらとても嬉しいです。

ポピュラーからジャズ、クラシック、アレンジまで幅広くレッスン!ピアノ/キーボードコース

小さい頃からピアノをやらないと難しそう。。なんてことはありません!

指の動かし方や譜面の読み方、簡単な曲を演奏していきます。
少し慣れてきたら好きな曲にチャレンジ!

憧れのジャズピアノや、映画音楽を演奏なんていうのも!
もっとテクニックをつけたいという方も分かりやすくレッスン!
楽器の王様「ピアノ」を使って、一緒に音楽の世界を旅しましょう♪

バンドなどでもよく使用されるシンセサイザー(キーボード)の使い方もマスターできます!

基本的な指の使い方、腕、姿勢から、コードや伴奏の練習、簡単なピアノソロなど、
生徒さんと相談しながらレッスン内容を組み合わせていきます。
何よりも楽しくレッスンを心がけていますので、難しく考えずにチャレンジあるのみです!

J-ROCK、邦楽ロックドラムを叩こう!楽しいが満載!教室特化型のドラムコース

1.ドラムレッスンの特徴とモットー

ドラムの名和直大講師はドラムを始めてから 2 年が過ぎ、述べ 200 名ほどの生徒を指導、輩出してきました。
現在では 70 名以上の生徒を指導しており、下は 3 歳から上は 72 歳まで! 老若男女様々な生徒さんがいらっしゃいます。

教室でのモットーは 【楽しく、わかりやすく、丁寧に!】

もちろん技術を高める事も大事ですが、初心者でも楽しく続けられる事が 1 番にレッスンを行っています。

2.どんなレッスン内容なのか

演奏経験は問わず、生徒さんそれぞれのペースや好みに合わせてレッスン!

大きく分けて 2 種類! 最初に
【基礎を中心にした「初心者プラン」】

「楽器に触るのは久し振りだけど大丈夫かな…。」
「楽譜なんて読んだ事がないから不安…。」

などの初心者の方やブランクがある方でも安心してレッスンを受けられるように、基礎からゆっくりとわかりやすく指導します! もうひとつは

【上を目指す人への「中級者プラン」】
「良い練習方法がわからない…。」
「実戦で使える難しい FILL を教えて欲しい!」

などの経験がある方や、技術力をアップしたい中級者向けのレッスンも得意としています。

大きく分けると 2 種類のレッスン方法ですが、基本的には
「一人一人のニーズに合ったレッスン方法」 を提供しています!
もちろん演奏を楽しみたい人には、自分の好きな曲や好きなジャンルを叩けたり、 他の楽器とセッション!なんかも夢ではありません!

最近は女性やキッズドラマーも非常に増えてきているので、お子様の習い事にもオススメです!

カラオケが上手くなる!音楽講師が伝えるボイストレーニングコース

カラオケで上手く歌いたい、スピーチや会議で声がよく通るようになりたい、ハキハキ喋れるようになるなど
ボイストレーニングは様々なところで活躍してきます!
何よりもやってみて一番実感するところが「いい声」になります!いい声って曖昧ですが例えば

「よく通る声になる」「声の透明度が上がる」
「声が大きくなる」「低い声や高い声が楽に出せるようになる」

など音楽以外の普段の生活にも活かせるんです!

音楽が好きだけれど人前で歌う事に抵抗があったり、音程がちゃんと取れなかったり歌えてはいるけど喉が詰まる、
息が続かないなどベーシックな問題に向けたレッスンを行います。

上手く聞かせるカラオケの方法や、ハモりのやり方などかっこよく歌ってみたいというご要望にもお答え致します。

一人一人が抱える悩みをヒアリング、その悩みを分析して解決する方法や練習を順を追って一つずつご提案していきます。

身体の反応を利用した脱力の仕方、声を出さないでも出来る練習、喉に負担が掛からないハミングや実際に体を動かしながら体感するリズムトレーニングなど、歌を歌いたい!と思えるようなテクニックをレクチャー致します。

音楽講師による初心者に特化したサックスコース

レッスンにはかっちりとしたマニュアルはありません。
生徒の方とレッスンの時に話し合いその中にあったポイントをまとめ課題を見つけ練習メニューなどを作成していきます。

レッスンでの特徴は3つあります。

1.人それぞれにあった演奏方法を見つける
2.生徒の方主体のレッスン内容
3.音楽に挑むのが始めての方はサックスを演奏する準備から始める です

人それぞれにあった演奏方法を見つける

人それぞれにあった演奏方法を見つけるサックスを演奏する時、
人にはそれぞれ骨格や歯並びの違いがあり決まった吹き方をレクチャーしていては人により演奏しにくくなってしまうこと。

出したい音色の好みもありますし骨格等によって音色のタイプが変わります。

「このマウスピースにすればあのプレイヤーと同じ音が出せる!」
「こう吹けばぼそぼそした音が絶対出る!」

というわけではないようです。生徒の方皆様が音色や音量のコントロールをしやすくなる手助けができたらと思っています。

好きだな、と思える音色と音楽を、トランペットで。トランペットコース

トランペット、ちょっと興味あるかも。すぐ始められるものかな?と、思っている方、
経験者で教室を探している方、部活で始めたお子さんの習い事にと思っている方。
そうでもないけどクリックしてみた方、もいらっしゃるでしょうか。

みなさま、“トランペット”って、どんなイメージをお持ちでしょうか?

明るく力強い音の、パンパカパーンとファンファーレを鳴らす、あの楽器でしょ?と思われる方が多いか と思います。
そう、いわゆる、ラッパです!
でも、実はそれだけじゃないんです。

いろんな音を楽しめるトランペット

「あ、この甘いメロディーを演奏してるのも、トランペットだったんだ」
「えっ、この音色出してる楽器、トランペットの仲間なの?」
「うわー、トランペットってこんなに種類あったんだ!?」

と思えるほど、様々な奏法と楽器の種類で、色んな音色を楽しめるのもトランペットです。

レッスンの中で、トランペットの魅力に一緒に気付いて、広げていくこと!
それが私の楽しみでもあり、そんな時間を一緒に過ごせるレッスンを目指しています。

池袋の音楽教室なら一流のプロ音楽講師伝授の「オトトキ」 まとめ

池袋には多くの音楽教室がありますが、音と樹-オトトキ-では生徒さんの満足度を第一に通いやすく、一流の音楽講師陣による皆さんのやりたい音楽を全力サポートいたします!

体験レッスン受付中ですので、是非一度体験してみて下さい!


○この記事の作者○
MusicSalon音雫〜おとしずく〜
music school音と樹-オトトキ-
宮田大輔

LiMiC sound create 代表
東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業
同校の音楽総合アカデミー学科 修了

クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、ドラムを大井澄東氏に師事。
ラテンパーカッションを増田博之氏、吹奏楽指導法を佐藤正人氏、指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。

吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを学生時代から行い
演奏家ではなく”教える専門”音楽講師として活動を行う。
音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、
イベント企画、地域活性化を数多く行う。


東京・埼玉・神奈川・千葉100箇所以上の教室数

▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

様々なノウハウを持った経験豊富で一流の
「プロ音楽講師」による分かりやすく楽しいレッスン!

レッスン後には毎回音楽の不安や悩み、これからどんなレッスンをしていくかなどの「カウンセリング」の時間を設けています。初心者の方も安心です!

各コース
サックス/トランペット/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ボイストレーニング/ウクレレ/沖縄三線

開校場所
【東京】
池袋/大塚/新宿/高田馬場/四谷/渋谷/代々木/北参道/五反田/上野/上野御徒町/秋葉原/御茶ノ水/水道橋/蒲田/下北沢/上北沢/梅ケ丘/明大前/高円寺/荻窪/西萩/都立大前/中野/江古田/赤羽/北千住/小岩/葛西/西葛西/一之江/東村山/吉祥寺/ひばりヶ丘/立川/町田/八王子

【埼玉】
大宮/北浦和/南浦和/戸田公園/越谷/川越/所沢/新所沢

【神奈川】
横浜/川崎/溝の口/戸塚/本厚木/登戸/宮前平

【千葉】
千葉/船橋/柏/本八幡

music school音と樹-オトトキ- 姉妹店

【埼玉県さいたま市大宮駅】 徒歩3分
店舗”丸ごと貸切”の音楽教室
▼1回計75分ものマンツーマンオーダーメイドレッスン
▼毎回レッスンの時間・曜日が選べる
▼「独自のカウンセリングシステム」で音楽の悩みや不安を徹底解決!

各コース
サックス/ギター/ベース/ピアノ/キーボード/ドラム/パーカッション/ウクレレ/DTM 他

 

 

この記事の作者
  • 宮田
  • 大輔
  • LiMiC sound create 代表 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 専門学校 管弦打楽器学科 卒業 同校の音楽総合アカデミー学科 修了 公益財団法人さいたま市文化振興事業団 SaCLaアーツ登録講師 公益財団法人音楽文化創造 生涯学習音楽指導員ライセンス取得 クラシックパーカッションを松倉利之.日比一宏の両氏に、 ドラムを大井澄東氏に師事。 ラテンパーカッションを増田博之氏、 吹奏楽指導法を佐藤正人氏、 指揮法を広瀬隼人氏から学ぶ。 吹奏楽部や鼓笛隊、地域楽団でのレッスンを 学生時代から行い演奏家ではなく ”教える専門”音楽講師として活動を行う。 音楽ワークショップの定期開催や講師人材育成、 イベント企画、地域活性化を数多く行う。 Twitter http://twitter.com/jpk_perc
関連
記事